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これでタワー取れちゃうの?ゴブリンちょい足しが強すぎる!

ゴブリンホグライダー

ゴブリンは非常に攻撃力が高い一方で、体力が低いユニットです。

ゴブリン単体の場合、相手タワーの攻撃で簡単に殲滅されてしまう一方で、タワーのターゲット(攻撃目標)を他のユニットに向かわせつつゴブリンも一緒に出すことで、無傷でタワーに辿り着く可能性を高められます。

うまくタワーに張り付くことができれば、それだけタワーに大きなダメージを期待できますよね。

今回はゴブリンを活用したちょい足し戦術について解説します。

後ろからユニットを「押す」戦術も併せてどうぞ

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ゴブリンはレベル9からが強い

レベル8までのゴブリンはキングレベルが1つ格下(Lv7)の相手のアリーナタワーの攻撃2発で倒されてしまいますが、Lv9のゴブリンからは1つ格下(キングLv8)の相手に対して3発耐えられるようになります。

早めにゴブリンのレベルを上げておくことで、よりゴブリンの攻撃力を活かすことができます。

ゴブリンのレベルとアリーナタワー(2発分)のダメージ比較

ゴブリンLv ゴブリンのHP キングLv アリーナタワー2発分のダメージ
1  80 1 100
 2 88 2 108
 3  96  3  116
 4 106  4  124
 5  116  5  134
 6  128  6 144
7  140  7 156
8  154  8  168
 9 169  9  180
 10  184 10  194
 11 204  11  210
 12  224  12  226

ゴブリンレベル9のHPが169で、レベル8キングのアリーナタワーのダメージ(2発分)は168なので、ギリギリ耐えるんですね。

こちらのゴブリンレベルと相手のキングレベルが同じ相手の場合には2発でやられてしまいますので、ゴブリンレベル9で体感ではトロフィー2400前後くらいまでは強いかな、といった感じです。

そこで、バトル開始後に相手のキングタワーレベルをみて、自分のゴブリンレベルよりも低い場合には、積極的にゴブリンを使ってタワーを攻めていこうという思考ができます。

前提:ゴブリンをタワーに張り付けるために必要な条件は?

それでは、実際にゴブリンちょい出しの戦術のポイントはどこなのでしょうか?

前提条件として、以下の条件が揃っていれば一発でタワーを落とせる可能性が高いです。

        

  1. ターゲットをゴブリンに集めないこと
  2. 相手の陣地に防衛設備が出ていないこと
  3. ゴブリンの通り道に敵ユニットがいないこと
  4. キングタワーを稼働させないこと


それぞれ個別に解説します。

1.ターゲットをゴブリンに集めないこと

ゴブリンが被弾しないためには、

  • 味方の防衛で使ったユニットがカウンターで相手陣地に歩くタイミング(橋の後半くらい)で後ろから出す
  • ゴブリンが橋を渡り切る直前あたりにフリーズを使う

タイミングの感覚は自分でやっているうちに慣れてきます。

特に味方ユニットがカウンターでHPが少しだけ残っている場合など、これまで見送ってしまっていたユニットに対して、盾にしてゴブリンを出すことで有効活用できます。

少ないコストでかなりのリターンを望めるカウンターになり、さらに攻撃の手数・バリエーションも増やせるためにかなり強いと感じています。

2.相手の陣地に防衛設備が出ていないこと

相手の陣地に防衛設備が設置されていると、ゴブリンはそちらに誘導され、攻めている道とは反対側のタワーからも攻撃を受けてしまうことがあります。

こうなっては相手タワーに近づく間もありません。特にボムタワーとは相性が悪く、範囲攻撃で瞬時に撃沈されます。

相手が何らかの防衛設備を持っているときには、相手がそのカードを使った直後にカウンターを仕掛ける必要があります。

3.ゴブリンの通り道に敵ユニットがいないこと

ほとんどホグライダーと同じ要領ですが、ゴブリンを被弾させないために、道に相手のユニットが存在しているときにはゴブリンを出さないほうが賢明です。ゴーレムやロイヤルジャイアンとなど、防衛設備をターゲットにするユニットは例外です。

相手のユニットを迎撃したあとのカウンターで攻めるときに、相手がタワー横にマスケット銃士やプリンセスなどを置いて対策してくる場合がありますが、そのときはチャンスです。フリーズで固めることで、ゴブリンをタワーに張りつかせることができます。

空中ユニットのベビードラゴンやガーゴイルの群れに対しても固めてしまうことで、ゴブリンは一直線にタワーに張り付きます。

4.キングタワーを稼働させないこと

キングタワーはバトル開始直後は稼働していませんが、ダメージを与えることでHPが表示され、砲弾を飛ばすようになります。さらにアリーナタワーが片方破壊されてもキングは稼働します。

そうなると次々とゴブリンが被弾してしまうので、フリーズを持っている場合を除いてはあまり効果的ではなくなってしまいますので、なるべくギリギリの時間にタワーだけ落とす形で勝利するのが良いでしょう。

どんな編成でやるの?

それでは、実際のシチュエーションから簡単な具体例をご紹介します。

ホグフリアイスウィザードデッキ

私はこちらの編成で主にちょい足しゴブリンを活用しています。

カウンター攻め

バルキリーで相手ユニットを殲滅した場面のカウンターの一幕ですが、

ゴブリンを出すタイミング

このタイミングでゴブリンを出します。

ここで手札にはフリーズがあることが見て取れますね。

相手がユニットを出した後にフリーズ

ここまでの状況としては、

  • カウンターのバルキリーで相手タワーのターゲットを取る
  • ゴブリンを最適のタイミングで投入
  • 道の途中に相手の防衛設備・ユニットが出ていない
  • 相手がマスケット銃士をタワー横に配置してくれたのでフリーズ
  • キングタワーの攻撃はバルキリーが受けてくれた(画像の直後)

といった流れです。
このまま、ゴブリンを残したままタワーを落とすことができました。

特にこのように相手の対策ユニットが後衛ユニットであり、タワーよりも後ろに投入された場合にはゴブリンがタワーを先に狙いにいくので、フリーズで一気にタワーを落とせます。

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ゴブリンちょい足し戦術まとめ

説明が助長なところがあり長くなってしまいました。

ゴブリンを他のユニットと併せて出すのはカウンターの場合だけでなく、プリンス・ダークプリンスに混ぜたり、ミニペッカに混ぜたり、ホグフリーズに混ぜたりと多様なシチュエーションで使えます。

ぜひゴブリンを使う際には、意識して狙ってみましょう。

関連:

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コメント

  1. ゴブリン同好会 会員No.1 より:

    ゴブリンメインでデッキ組んでからトロ4200普通に超えれるようになりました!
    高回転ゴブリンデッキでディガーと組み合わせて使うとえげつないです。同レベルのザップ、ローリングウットが来ても高回転なので問題ない!ゴブリン最強!!!