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どこにでも出現!「スケルトンラッシュ」の使い方・デッキ編成・対策

スケルトンラッシュ

新ウルトラレアカード「スケルトンラッシュ」が2016年10月28日にリリースされました。

今回はその使い方・デッキ編成・対策をご紹介します。

デッキだけ見たい方はページ下部の「スケルトンラッシュ」のデッキ編成まで飛んでください。

関連:

ホグ×スケラ最強説があると自分の中で話題に!

「スケルトンラッシュ」の使い方

基本性能

  • アリーナ5で解禁
  • コスト5で使えるスペルカード
  • 広い範囲にスケルトンを17体召喚する(召喚される場所はランダム)
  • ゴブリンバレルやディガーと似ているが、ポイズンのように継続してスケルトンが召喚される点で異なる

使い方
1.アタッカーを生き残らせる
スケルトンラッシュ ゴーレム
▲相手にインフェルノタワーが積まれていなければ、ゴーレム・メガゴ・スケルトンラッシュのコンボでタワーを落とせる。今回の場合はウィズのターゲットがゴーレムに向いてくれたため、その間にスケルトンがウィズを処理し、タワーは無傷で辿り着いたメガゴが落とした。

このようにアタッカーユニット(特にメガゴ)を守る役割がスケルトンラッシュには期待できるのではないかと思います。生き残ったマスケット銃士のタゲズラしとしても使えるかも。

ちなみに、この位置にスケルトンラッシュを設置してしまうと稀にキングタワーの方へスケルトンが向かってしまうため、1マス下か、左上にかけるのがいいかもしれません。しかしそうするとタワーが守りやすくなってしまうというデメリットもあります。

スケルトンラッシュ 位置
▲キングタワーにスケルトンが行ってしまわないようズラしてスケルトンラッシュをかける。

2.他ユニットでタワーのターゲットを受け持つ
穴掘り師
▲穴掘り師でターゲットを受け持っている間にスケルトンラッシュ。

  • 穴掘り師
  • ホグライダー
  • ゴーレム
  • ジャイ
  • ボウラー

などが盾ユニットとして優秀なのではないかと思います。

ただし、コストを使いすぎるのでカウンターをされると防衛するコストがない…という事態に陥りがちなので注意が必要です。

実際の動画で解説:

vsプリンセス+スケアミ:

「スケルトンラッシュ」のデッキ編成

トップ200位以内のランカーのデッキから、スケルトンラッシュを使った編成をご紹介します。

1.
スケルトンラッシュ1.png
▲オーブン、ホグと組み合わせてスケアミ(スケルトン部隊)対策。ガゴ群れ・スケアミでザップを使わせる作戦。ザップを使わせた後にスケルトンラッシュをホグがターゲットを受けている間に展開するコンボ。相手がスケルトンラッシュに対してスケアミで対処してきた場合には、ザップやローリングウッドで対応するのが効果的。

2.
スケルトンラッシュ2.png
▲シンプルな高回転ホグデッキにスケルトンラッシュを編成。墓石をキング前に設置して防衛はメガゴで対処する。

3.
スケルトンラッシュ3
▲上方修正されたゴーレムとスケルトンラッシュの組み合わせ。ゴーレムがタワーのターゲットを受け持っている間にスケルトンラッシュを展開する。ゴーレムが破裂した瞬間にはターゲットがうつるので注意が必要。苦手ユニットはフリーズで固めてしまえば、上手くコンボを決められる。

4.
スケルトンラッシュ4.png
▲体力のあるボウラーとスケルトンラッシュの組み合わせ。ボウラーはさらに範囲攻撃で殲滅できるので、スケルトンラッシュが苦手とするスケアミに対して効果的に対処ができる。

5.
スケルトンラッシュ5.png
▲高回転のウルトラレアデッキにスケルトンラッシュを編成。穴掘り師とスケルトン系で一気にコンボが決まる。

6.
スケルトンラッシュ6.png
▲こちらも高回転だが、オーブンとゴブリンを入れているところが特徴的。

7.
ラヴァ
▲タワーに到達しやすいラヴァと組み合わせることで、対処しづらいコンボとなる。

8.
ラヴァ スケルトンラッシュ
▲ラヴァスケルトンラッシュデッキ。

9.
ババ小屋スケラ
▲ババ小屋スケラデッキ。スケラは相手がインフェルノタワーなど防衛設備を建ててきたタイミングで使うと良い。ババとスケルトンの物量で残り1分から押しまくれるデッキ。

デッキ参考:http://cr.gamekiji.com/ja/

「スケルトンラッシュ」の対策

対策カード
1.スケアミ
範囲が広く数多くのスケルトンが一気に量産されるため、ぽつぽつと湧いてくるスケルトンラッシュに対して非常に効果的なカウンターとなる。

2.バルキリー
スケルトンラッシュの範囲がタワーから偏っている場合には、広がっている側にバルキリーを置けばタワーを死守できる。

3.ガゴ群れ
攻撃速度が速いためすぐに殲滅できる。

4.ザップ(ポイズン)
ポイズンの弱体化に合わせて使う頻度を増やすためにこのタイミングで実装されたのかもしれないが、正直スケルトンラッシュだけのためにポイズンを組み込みたくない。そこで応急処置的ではあるがタワー周りにスケルトンがある程度固まった状態でザップを打つ。ポイズンは今後の上方修正に期待したいところ。

5.バーバリアン
4体いるので攻撃速度はそれほどでもないがそこそこ役立つ。

6.ボウラー
バルキリーと同様に偏って展開されたスケルトンラッシュに対しては、ターゲットを受け持ってくれるため強い。

7.ゴブリン
攻撃力・攻撃速度が速いゴブリンで一方的に殲滅できる。

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スケルトンラッシュは防衛で使える?

出てくる間隔に若干のラグがあるため、スケルトン部隊ほど防衛力に優れているというわけにはいかないように感じます。

ある程度のスケルトンが集まるまで時間がかかるということで、防衛力はそこまで期待できないのではないか…というのが筆者の見解です。

どうしても守るカードがないという場合に応急処置的に使うのはありですが、基本的には攻めで使うのが良いでしょう。

関連:

アプデ後のスケルトン部隊(スケアミ)対策となるデッキ6つ

コメント

  1. INADA HARUTO より:

    あの〜〜しゃにむにクラロワ攻略Naviのクランに入らせてください。
    一応、トロフィーは2370ぐらいあるんですけど—これ以上上がらないんですよね〜。なんでそちらのクランでお勉強として入れさせていけないでしょうか?