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プリプリペッカ復活&ロイジャイ対策はテスラに置き換わる? 6月21日のアプデまとめ

バランス調整6月21日

6月21日のアプデで変わることはなんでしょうか?
個々のバランス調整から大きな戦術の変化があるのか、考えていきます。

6月21日アプデまとめ

バランス調整のコンセプト

今回のバランス調整では、ホグライダーを若干弱体化させるかわりに… 巨大クロスボウを含む他の攻撃オプションを強化します!

引用元:

ホグライダー:ダメージを6%低減
「タワーの破壊に最もよく用いられているユニット」であるホグの弱体化。
最近ではホグよりもロイジャイやスパーキーを見かける頻度が多いように感じていましたが、まだまだタワー破壊では一番使われているようですね。

6%の低減なので、調整後も使えそうです。

プリンス:ダメージを9%増加
P.E.K.K.A: ダメージを8%増加
スケルトン:ユニット数を4体から3体に低減

プリンスが強化され、対処ユニットであるスケルトンが弱体化。

スケルトンはペッカ・ミニペッカ・プリンスなどのユニットに対して1コストで絶大な時間稼ぎができていたので、弱体化は納得です。

プリンス・ペッカが強化されたため、かつて流行ったプリプリペッカがまた流行するかもしれません。

また、ペッカの一撃によりバーバリアン(1体)が倒されてしまうようになるため、相対的にババの弱体化といえそうです。

スケルトンも召喚数が4体→3体となったため、相対的にゴブリン強化といえます。

大砲:ヒットポイントを8%低減
テスラ: ヒットポイントを8%増加

これまでロイジャイ対策では大砲が使われることがほとんどでしたが、運営としてはテスラを使ってほしいのかなと。

というのも、テスラは射程距離に近づいてから顔を出すため、ロイジャイに射程外から一方的に殴られるということがないんですよね。

そこでテスラでロイジャイを受ける流れを作るために、大砲と差別化を図ったのだと思います。

巨大クロスボウ:配置時間を5秒から4秒に低減、ヒットポイントを18%増加
迫撃砲:配置時間を5秒から4秒に変更

設置時間5秒はやりすぎでしたね。
1秒短縮して4秒で、ちょうどいいかなと言ったところ。

こちらは逆にテスラではスルーしてしまう設備なので、大砲で受けるのがいいですね。

関連:

これまでの調整の歴史はこちら

アップデート(調整)

コメント

  1. 課金はパワー より:

    ノーマル弱体化、スーパーレア強化
    使われまくってるウルトラレアは放置

    完全に集金モードに入ってるけど、どんだけ売り上げピンチなんだろう