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アイスウィズの対処法!ターゲティングされないためには?

アイスウィザード

アイスウィズのスロー効果により苦戦されている方も多いのではないでしょうか?

アイスウィズのスロー効果を受けないように、ターゲットを上手く受けるためには「再ターゲティング」についての知識が必要です。

アイスウィズに限らず射程から押し出されてしまうとユニットは「再ターゲティング」を行い、対処ユニットが一瞬で焼かれたりスロー効果を与えられてしまいます。

結論からいうとアイスウィズの適切な処理方法は、陣地に引き込んでから大砲などでターゲットを取り、後ろから対処ユニットを出すことです。

以下から詳しく解説します。

アイスウィズの射程は?

4つのユニット(建物)の射程を比較してみましょう。

  • マスケット銃士 6.5
  • アイスウィズ 6
  • 大砲 6
  • ウィズ 5.5

マスケット銃士ほどではありませんが、アイスウィズも大砲と同じ射程6あります。ここがウィズとの違いで、0.5マス分遠くから攻撃ができます。

アイスウィズの処理

この位置の大砲ならギリギリ橋から踏み込んだアイスウィズをババで処理できますが、もう1マス上に大砲を設置していた場合には、橋から出てきません。

そこでババなどで対処しようとすると、ババがアイスウィズを押し出してしまい、「再ターゲティング」が行われてしまいます。

その結果、ターゲットがババにうつることになり、スロー効果により対処が困難になります。

今回の場合はギリギリ後ろから対処できているので、ターゲットがうつっていません。

ユニットが押し出されて「再ターゲティング」されるとは?

以下のGIFアニメをご覧ください。

被弾してウィズの処理失敗

こちらは普通のウィズ(射程5.5)ですが、今回注目すべきはババによる押し出し。

射程5.5マスギリギリから攻撃するウィズに対し、ババを手前から投入してしまうとウィズが押され、5.5マスの範囲から離れてしまいます。このことにより、「再ターゲティング」が行われ、ババにターゲットがうつります。

上記のGIFでは、再ターゲティングが行われ、ババが被弾しているのがわかります。

対処ユニットで押し出してしまわないことを意識する

それでは対処ユニットで押し出してしまわないためにはどうすればいいでしょうか?

  • 防衛設備を後出しして射程ギリギリから攻撃させない
  • 橋を渡り切ったところまで引き込む

上記の2つのことを意識します。

アイスウィズの射程は6ですが、先に防衛設備を設置しなければ、タワー近くまでやってきます。そこで防衛設備を出すことで、射程6よりもかなり接近させることができ、ババなどのユニットで囲っても6マスを出ません。

アイスウィズ

このように防衛設備を後出しし、ターゲットを取らせてから対処ユニットを出しましょう。

また防衛設備だけでなく、ユニットにも同様のことが言えます。なかなか前衛と連携されて攻められると焦ってすぐにユニットを出したくなりますが、ぐっと堪えてアイスウィズを引きつけるのがいいかもしれません。

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アイスウィズへの対処法まとめ

今回はわかりやすいようにアイスウィズ単体の対処法を解説しました。

もちろん、前衛などと組み合わされるとアイスウィズの対処は困難極まります。

ですが、基礎を抑えて、

  • アイスウィズを引きつける
  • 大砲などでターゲットをとる
  • 再ターゲティングされないように6マスから押し出さない

上記のことをきちんとこなせば、アイスウィズのスロー効果を受けずに処理することができます。

ぜひ実践してみてくださいね。

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コメント

  1. Dina より:

    Wow! Great thigkinn! JK