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迫撃砲使いをこらしめろ!迫撃砲対策のポイント5つ

迫撃砲

迫撃砲はコスト4で設置できる遠距離攻撃の建物です。

迫撃砲を使う相手のパターンとしては、

  • 迫撃砲+ロケットのみでタワーを落としにくるタイプ
  • ガゴや小型ユニット、バーバリアンなどを編成して隙あらば攻めてくるタイプ

上記の2つに分類できるのではないかと思います。

今回はそういった迫撃砲を使う相手に対処する対策法を5つご紹介します。

迫撃砲対策のポイント5つ

1.前方に陣地を形成させない

迫撃砲使いは必ずタワーに攻撃を届かせるために迫撃砲を川の手前に設置し、さらに防衛設備で迫撃砲を守ります。

そこで陣地を形成されてしまうと、一方的に攻撃されてしまい、無理ゲーとなります。そのため陣地の形成を妨害するために、積極的に壊しにいきましょう。こうした川を挟んでの小競り合いに発展することが対迫撃砲使いとのバトルでは多くなります。

相手に陣地を形成させない

特にインフェルノに対しては、先に設置されてしまうと後出しの防衛設備はどうしても不利になります。

そういった場合には、まずスケルトンやゴブリン、ガゴなどの小型ユニットを投入し、後ろからプリンスやホグを追随させます。そうすることで、インフェルノの照準をなるべくキーとなるユニットから外し、時間経過ダメージを最小限に抑えられます。

2.エリポン・大砲などを前寄りに

迫撃砲を後方に

エリポンや大砲などの建物をタワーよりも前寄りに設置していれば、タワーからターゲットを逸らすことができます。

注意点として、迫撃砲が稼働してから前寄りに設置しても迫撃砲はターゲットを変えないので、その場合は早めに壊す必要があります。

どうしてもターゲットを変えたいときには、ザップの呪文やフリーズの呪文を相手の迫撃砲に使うことで、ターゲット設定をリセットでき、照準を変えられます。

3.ホグで後方の迫撃砲を壊す

こちらが前寄りに建物を設置していると、相手は次第に迫撃砲を下げて設置しだし、邪魔な建物、エリポンを狙いだします。

余裕があれば後方の迫撃砲に向けて真ん中からホグを出し、壊しにいきます。

そのまま放置していてもこちらのタワーには届きませんが、

  • タワーに攻撃が届かない(誘導される)
  • 迫撃砲の範囲攻撃でバーバリアンが消耗する

などの理由から早めに壊すに越したことはありません。

4.インフェルノが片側に寄っていたら反対から攻める

迫撃砲をユニットや呪文で壊ししても、インフェルノが単独で残ってしまうことがあります。

インフェルノが残る

そういった場面では無理にそちらから攻めることをせず、反対の道から奇襲をかけましょう。

特にインフェルノは設置コストが5なので、足が速いユニットならば隙を突いてタワーに張り付くことができます。

次のインフェルノが設置される前に、間隙を縫って攻めたいところ。

5.ロケット後のエリクサー切れの隙をつく

ロケット

なかなか隙が見つからない迫撃砲使いですが、ロケットを積んでいるタイプの相手だとその後のエリクサー切れの反動のタイミングで攻め込めます。

クラロワTVでもよく見かけるのが、ロケットを打っているほうのタワーが一気に落とされている場面です。終了直前で劣勢の場合でも、一発逆転を狙って果敢に攻めるのが良さそうですね。

迫撃砲対策まとめ

クロスボウも同様ですが、迫撃砲もペッカやゴーレムなどの壁役との相性が悪く、よってインフェルノで対策してくる場合が多いです。

さらにガゴの群れなど、空中ユニットでこちらの対策ユニットを封じ込めてくる相手も見かけます。

なるべくタワーに被弾させず、隙あらば攻めることで相手も迫撃砲を前方に設置する余裕がなくなるので、優勢な状況を作りあげていきましょう。

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